非線型のmatryosika

理数系。勉強したこととか、アイデアとか。

2012-01-01から1年間の記事一覧

流れ星

先々週に撮った流れ星の写真。 かなり遅れましたがアップします。 IMG_4713 posted by (C)matryosikaCanon EOS Kiss X5 シグマ15mmFisheye 30sec,ISO6400,F2.8 StellaImage6.5にて微調整 2012.11.11.03:39

先日の観測会

日曜日から月曜日にかけて行った観測会の写真。 オリオン座流星群目当てで、中山峠に行ったのですが、曇りで、星が見えるのはごく一瞬でした。 その後、支笏湖へ行くと、薄ら薄らと星が見えていました。 流星はほとんど見えませんでしたが、綺麗な冬の星空を…

土曜日の空。

月曜日になってしまいましたが、土曜日の空がすごかったので書きます。 土曜日は上川町へ昆虫採集に行ってたのですが、帰る途中に日傘が見えていました。 この時の空は目に見えるか見えないかのうす雲が広がり、日傘が出現する可能性は高かったと思います。…

mimeTeX使ってみる

はてなにTeXが内蔵されているのを知ったので早速使ってみる。 シュレーディンガー方程式 リーマンゼータ関数 作用積分 フレネ=セレの公式 使いやすいが、数式の表示はイマイチ。 ヴェクタ画像になればもっと見やすい。あと、インテグラルの上限下限の位置が…

夏休みいろいろ&ちょっと遅い木星食

夏休みが始まって早3日経過しました。そして、前回の更新より早2か月です。 最近いろいろあったのでそのことについて話します。4日 ・友達と一緒に家電店でカメラ選び。 自分はキヤノン押しの人間ですが、それ以外のカメラでも結構よさそうなのがありますね…

天文現象二連発(部分月食・金星日面通過)

ここんところ体調が悪くて現象からかなり時間がたってからの更新となりました。今週は本当に忙しく、月曜日は月食、水曜日は金星日面通過、木曜日からは学校祭です。まず月食から。 今回は授業と重なる心配がない時間帯の現象です。 サークル会館屋上から例…

日食in札幌

待ちに待った部分日食の観測です!望遠鏡かついで、朝5時55分の“急行はまなす”にのって札幌駅近くの大学へ。 早急に望遠鏡の準備を始めて部分日食の欠けはじめから狙います。 ※画像を軽くするためにトリミングしてあります。真ん中の画像が最大食分の時の画…

Spring ephemeral:Trillium kamtschaticum

今日は一時間目以外は空きコマだったので、教養棟の近くにある原生林にオオバナノエンレイソウ(Trillium kamtschaticum)を見に行きました。 オオバナノエンレイソウはユリ科の多年草で、大学の校章にもなっているんです。 まだ咲きはじめなのか、数は思った…

豊羽鉱山へ

日曜日に博物館の企画で、豊羽鉱山の抗内の見学をしました。 豊羽鉱山といえば、日本でも有数の鉛亜鉛の鉱山で、インジウム産出量が世界一のすごい鉱山です。 しかし、地熱が高いせいで(定山渓温泉の生成とも関わりがあるそうです)実質的な可採資源がなく…

後輩が大学に遊びに来ました。

忙しかったので久しぶり(というか2回目)の更新です。今日ではないのですが、金曜日に後輩が宿泊研修でうちの大学の見学をするという話を聞きつけました。 金曜日はたくさん空きコマがある(というかほとんど全部空いてる)ので、見学場所の一つの博物館へ…

matryosika、ブログ始めました。

ブログ始めました。 大好きな理数系の話や、趣味のことを書こうと思うので、 ゆっくり見ていってください。