非線型のmatryosika

理数系。勉強したこととか、アイデアとか。

院試を終えて

昨日今日と院試でした。計算が遅いので、こういった試験はとてもつらいです。ゆっくりじっくりマイペースな人間なので。

そして、問題を解いてて思ったのが、勉強した内容を結構忘れているということ。式の意味・解釈などは日ごろから大事にしているので、忘れてしまうことはないのですが、いざそれを使って具体的な問題を解くとなると話は別です。

ということで、勉強の必要性を感じるこの頃。勉強した内容をいろいろ振り返ってこのブログにまとめるのもいいかもしれませんね。

ついでと言っては何ですが、この前見に行ったペルセウス座流星群の写真はっておきますね。

星流れる夜に

試験前に見る流星群、きれいでした()