非線型のmatryosika

理数系。勉強したこととか、アイデアとか。

今年度まとめ(8月分)

8月の行事は天文合宿がメインでした。ペルセウス座流星群の頃合いを見計らって、道東の置戸町にお泊りです。2013年のペルセウス座流星群は月明かりもなく、条件はかなり良かったのですが、極大日当日は晴れませんでした。その翌日が結構晴れてこんな感じに流星が見れました。

大三角の下、流れる星。
大三角の下、流れる星。 posted by (C)matryosika

薄明が始まるかという時間には、かなり明るい流星も見えました。

薄明のペルセウス
薄明のペルセウス posted by (C)matryosika

この流星はかなり明るく、流星痕を残すほどでした。(連続写真は見えにくいかもです…)

流星痕の変化
流星痕の変化 posted by (C)matryosika

他にも、水族館に行ったり、いろいろ楽しかったです。

青の水槽
青の水槽 posted by (C)matryosika