非線型のmatryosika

理数系。勉強したこととか、アイデアとか。

最近、勉強してみたいと思ってること

研究が計算機をバリバリ使う所なので、色々勉強しなきゃなーと思うこのごろ。数値計算の分野の勉強を敬遠していたツケが回ってきたようです。

とりあえず、卒論では有限要素法をやらねばと思っているのでそれを勉強します。あと、個人的に気になっているので、SPH法とシンプレクティック数値積分を勉強しようと思ってます。SPHは天体衝突に使えるみたいだし、タイムスケールが大きい多体問題での積分にはシンプレクティックがいいのかなと。シンプレクティックな分野は、数値計算以外のとこは結構勉強したつもりなので、お友達にはなりやすいかもしれません。