非線型のmatryosika

理数系。勉強したこととか、アイデアとか。

後輩が大学に遊びに来ました。

忙しかったので久しぶり(というか2回目)の更新です。

今日ではないのですが、金曜日に後輩が宿泊研修でうちの大学の見学をするという話を聞きつけました。
金曜日はたくさん空きコマがある(というかほとんど全部空いてる)ので、見学場所の一つの博物館へ。

博物館は小学生のころから通っていたので、馴染み深い場所です。
後輩がそこへ見学しに来るというのはとてもうれしいです。

友達を連れて博物館の展示を観ていると、いきなり英語の先生に会っちゃいました!
その先生は「感動した!」と言って、自分のクラスの生徒を連れてきて一緒に記念撮影となりました。
よくわからない先輩と一緒に写真撮影ということで後輩たちはハテナだったと思うナ…
一応どんな先輩かは説明してたけどね。

そのあと、いろいろな先生に会った後、地質学関係の展示室で友達に解説してたところ、近くで見学してた後輩(さっきとは違うヒト)が「熱分解性メタン(展示)ってなんですか?」と質問してきてちょっと焦った。
説明するのは問題ないが、自分の素性がばれてないかと心配になってしまった。(笑)
一応、メタンを作るバクテリアの話をして、腸内細菌の話もして、かなり興味深げに聞いてくれました。

博物館の展示をみて、みんなかなりリアクションがよかったので、そっちの方面(自然科学系)の人が増えてくれるんじゃないかと密かに期待してます。